洗濯機が壊れました、で、ハラハラ10月給料からまだ4週目にして家計簿ギブ!

2017年11月23日

こたつ生活はじまりました

こたつ布団に続き、本体が届きまして、
こたつ生活復活!

以前は、長方形の大きなものでした。
動かすのが大変だったし、部屋も狭くなるので、
今回は普通の正方形です。



化繊生地はかゆくなって苦手で、
こたつ布団の表、裏とも綿生地、厚みのあるものと探すと
昔は当たり前にあったものが少なくて、
実店舗で探すのは諦め、ネットで検索。


予算を増やして、北欧調のオサレなものにするか、
いやいや、どうせ汚してしまうから、
ある程度のものでよいにしようとか。

結局、見た目より、安くて質が良いを優先して、
かなり渋いかな?と思ったけれど
昭和な香り漂うつむぎです。



生地自体も厚くてしっかりしていて、
綿も2.2キロも入っていて、ふかふか。
想像以上に良い物でした。(^^
暖かくて、幸せー。

12月2日からなら、同じものがセールになったんですけどね。



夫が何かこぼして汚すのが心配。
布団カバーは掛けるのが面倒だし、
渋いけれど、せっかくのつむぎ生地が隠れるのも勿体ない気がします。
IMG_20171123_145221


取りあえず、ひざ掛けを掛けて
焦らず、ゆっくり考えようと思います。
つか、このままでも良いかな?^m^
IMG_20171123_141051



これも汚れるのが気になるけれど、
やっぱ三井毛織のこたつ毛布が欲しいです。
  


 ↓↓↓応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へにほんブログ村

rumitaro at 16:02│Comments(2)つぶやき 

この記事へのコメント

1. Posted by ばな   2017年11月23日 17:53
いいな~
せっかくですから毛布を編んじゃいましょう (^_-)-☆
るみたさんならスゴイの編めそうなんだも~ん。
出来が良すぎてその上にまたカバーかけたくなるかも
しれませんねぇ~(*^。^*)


 
2. Posted by るみた   2017年11月24日 10:35
>ばなさん

ちょっとそれ考えたのですが、
実家にいる時、母が編んだカバーが掛かってたんです。
毛糸に、みかんの筋が絡まって干からびてる姿が
思い出されて、やめました。A~^;

昨シーズン終わる時に、
この調子で編むと、セーターだらけになろうからと
毛玉だらけのを処分したら、
私ってすごい編んでるようで、編み直してばっかりなので
全然増えてなくて、
セーターが足りなくて困ったますよ。(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
洗濯機が壊れました、で、ハラハラ10月給料からまだ4週目にして家計簿ギブ!